2015年11月 あなたを待つ黄金の丘 ブルゴーニュワインとぬくもりフレンチ

P1120898.jpg

11月は毎年ブルゴーニュ地方に勢いがある。

ボーヌの栄光の3日間祭り、ボジョレー解禁。

フランス10大産地の中でも、最も自分が通い詰めているワインの聖地、フランスの胃袋。









P1120924.jpg

ブルゴーニュ白2品種、赤2品種を飲み比べ、品種の特性を舌に刻む。

①BOURGOGNE ALIGOTE 2014年

②MACON-VILLAGES CHARDONNAY 2014年

③COTE DE BROUILLY GAMAY 2014年

④IRANCY PINOT NOIR 2013年

P1120927.jpg

地図付きのテキストと一緒にご用意したのは、ブルゴーニュの写真集とタートヴァン、守り神のサンヴァンサン。

P1120931.jpg

「ボナペティ」(召し上がれ)は、大好きなフランス語。


P1120912.jpg

アミューズ2種。

①ムールのエスカルゴバター風ミニグラタン

②鶏のリエットのカナッペ 山椒風味

P1120914.jpg

前菜は 「キノコとサーモン、小エビのケークサレ」

P1120940.jpg

メインは 「簡単コッコオヴァン」

ブッフ・ブルギニョンと並ぶブルゴーニュの郷土料理。 水を使わずワインでほろほろに煮込みます。

P1120942.jpg

今月のフロマージュ 「CHAROLAIS」

ブルゴーニュ産、シェーブルタイプ。山羊乳。

P1120943.jpg

アカシアの蜂蜜や、メープルシロップとご一緒に。

P1120944.jpg

「グリオットと葡萄のロゼゼリー」



深い悲しみに包まれた今月のパリ。

13日のテロのあと、17日から始まった今月のCEPAGEワイン講習。

緊張感を持ちながらも、テーブルを囲み、皆様のお顔がだんだん柔らかくなっていくのを感じました。


何があっても変わらないもの。

今の自分にできること。

CEPAGEは皆様を安全に、そして温かくお待ちしています。




巴里はノエル支度の真っ最中。 寒さが増してきました。

いつものきらめきが一日も早く戻りますように。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平穏を少し取り戻したようで安心しました

「ボナペティ」という言葉は「音」もステキで私も好きな言葉です
フランス語をたくさん知ってるわけではありませんが
「くいしんぼう万歳」ということで(笑)

年末は忙しくて、ゆっくり味わう時間がないので、ちょっと我慢して
新しい年のゆったりした時間のために
ワインを物色中です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新年のワイン

☆とら猫の母さん

ご心配をおかけしていてすみません。
少しずつパリは立ち直っていますが、まだ夜はなかなか外出も控え気味。
私も今月は外食をせずに家におりますので、トラにとってはひとりお留守番が
無い分、良いかもしれません。

新しい年のためのワイン、トラちゃんの生まれ年などいかがでしょう?
もうお高いのしかないかもしれないですが、ネットで探せばありそうな。

今日のパリのお天気、ものすごい霧で窓の外が真っ白。
うちの近くのモンパルナスタワーも半分しか見えなくなりました。

平和の猫

☆鍵コメ chibigureさん

今、フランスからベルギーへと危険度が移っているように報道されていますが、ベルギーのツイッターには猫の画像があふれているようで、重苦しい空気も猫さまたちのおかげで少し和んでいます。

テロがあってから、私も外出を控え、トラとの時間を何倍にも増やしていて
不安な時も温かいトラの体温に守られている気がします。


お邪魔しました♪

今回もたくさんの愛あふれるレッスンをありがとうございました。
こんな時だからこそ、通常にいつもどうりに普通に。
なんだかそれが嬉しい帰り道でした。

早速コックオーヴァン作りましたよ☆
みんなにほめられちゃった^^けどすごく簡単で美味しくてまた作ります!

遠方から

☆nagisaちゃん

電車に揺られ、時間をかけて、通ってくれてありがとうございます。
11月の講習も全て無事に終わり、あらためてこれからもここで自分ができる最大のことを続けていこうと決意しました。

愛があふれる絵手紙、美味しいお餅もありがとうございました。

コッコヴァン作ってみてくれたこと、FBで見ました。
さすがなぎちゃん、付け合わせも良い感じで見るからに美味しそうに煮上がっていたね、アリガトウー。


いつもの幸せ

ピノミホさん

たくさんのグラスで乾杯の、いつものセパージュのテーブル。
ホッと安心して、温かい気持ちになりました。

いつもが続けられることは幸せですね。
美味しそうな写真の向こうに、
ピノミホさんとみなさんのいつもの笑い声、楽しいおしゃべりが
聞こえてきました。

トラちゃんは、ママがずっと居てくれて、
きっと、いつも以上に幸せですね^^

2015年も残すところあと一ヶ月ですね。
10月にお会いしたばかりなのに、ピノミホさんのいつもの笑顔が見たくて、
なんだか無性に会いたいです💜

同じ想い

☆ Florileges*S さん

奈良の姉はどうしているかしらーってブログを眺めながら考えていたら、想いが通じたかのようにメールとコメントをいただき大感激の昨日。

11月も終わり、明日からは今年の締めくくり、集大成の12月が来ます。「いつもを続ける」ことの大切さ、年々感じています。
中年になってみて、過去の反省と未来への不安が入り混じることがあろうとも、まずは今日をしっかり。 今日が明日の自分の土台になるのですよね。

Florileges*S さんに「大丈夫、大丈夫、ミホさんは大丈夫よー」って今まで
何回も言っていただいた気がします。これからも弱気になったら、笑い飛ばしてください。 姉さん、頼りにしてます。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク