静寂の師走

CIMG0304.jpg

師走初日は、久しぶりにバスに乗って中心地へ。

灰色の空、石造りの建物の中にもシックなきらめき、いつもと変わらない巴里。








CIMG0288.jpg

2両連結の長い市バス、95番。 パリの南北を走ります。

ルーブルを過ぎ、オペラ通りに差し掛かる噴水。 

CIMG0289.jpg

コメディ・フランセーズ劇場の壁。 街のどこにでもあるホンモノ。

CIMG0290.jpg

石の回廊を歩く。 日なただけの人生よりも、陰も陽もあるが吉。

CIMG0292.jpg

パレロワイヤルのストライプ。 モダンと伝統が会した空間。

CIMG0294.jpg

葉っぱのフレディが揺れる下で、書を手にする紳士。 

CIMG0296.jpg

丸く膨らんだ鳩さんで大賑わいの銅像。

CIMG0299.jpg

レストランは、きっといつでも愛の舞台。

CIMG0302.jpg

カジュアルなパン専門カフェの扉。

CIMG0303.jpg

テラス席にヒーターが入る季節。

CIMG0315.jpg

天井の高いK子さんのお宅へ、嬉しいランチのおよばれ。

テーブルに散らされた小さな銀のボトルの飾り。

CIMG0333.jpg

Mちゃん持参のルイロデレールでカンパイ。 みんなCEPAGE仲間。

CIMG0332.jpg
CIMG0336.jpg
CIMG0337.jpg
CIMG0340.jpg
CIMG0345.jpg

アミューズからチーズまで、時間がゆっくりゆっくりと流れていく午後。

世界のあちこちで人生を紡いだマダムの手料理はとても優しい。

CIMG0346.jpg

お近くのパン屋さんのモンブランは評判以上。

4時間半の語らいで、気持ちは冬支度を完了。




夕方の街を、それぞれの家へ。


気が急いても時計の針は誰にでも平等。


ゆとりを持ちなおしてみる。

今の幸せを確認し、来年への目標を練り直すために。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
素敵なパリのお写真がいっぱいですね。
ピノミホさんの撮られるパリは、いつもおしゃれで憧れます

そう、時間は誰にでも平等ですよね。
慌ただし年末に向かってゆとりを持って暮らしたいです。
お互いに体調管理には気を付けましょうね

寒くなりました

☆夢人さん

日本はお天気が良い日もあり、暖かそうですね。こちら、どんより灰色で冷え込みも厳しくなってまいりました。昨日は最高気温5度で、最低は1度。

パリの写真、一眼レフを持ってお散歩したいところですが、まだまだ警戒体制でもありそれもままならず、いつもどおりに身軽なコンデジをポケットに入れてパシャっとしています。

アッサムちゃんも、トラも、猫はふわふわでいつもマイペースで、寝姿を見ているだけで幸せなキモチになれますね。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク