2015年12月 パリで迎える幸せなノエル ~バッカスに守られて

P1130038.jpg

2000年の創設の年から数えて、今年で16回目のCEPAGEノエル講習。

1年の締めくくり、毎年テーマカラーを少しずつ変えて。


今年は紫とシルバー。  小さいけれど本物のモミの木のツリーを2つテーブルに。









P1130087.jpg

ノエル講習は、ワイン産地限定ではなく、さまざまな地方からのセレクション。

① CHAMPAGNE PREMIER CRU ARLAUX

② SAINT-VERAN BOURGOGNE 2014年

③ GIGONDAS COTES DU RHONE 2014年

④ LOUPIAC BORDEAUX 2014年

シャンパーニュや、貴腐ワインの醸造方法を写真集を使って詳しくご説明。

明日、産地へ行ってみたくなる。 その気持ちを推し進めるのが自分の目標。

P1130041.jpg

テーブル全景。 

ホワイトベージュのジアンのお皿、どれも長く愛用しているものばかり。

P1130084.jpg

フランス伝統手芸「ブチ」の手刺繍のキャンドルホルダー。

数年前、日本へ本帰国したA子ちゃんからいただいた宝物。

P1130035.jpg

おもてなしって何だろう。 誰かを笑顔にすることでしょうか。

グラスを並べる自分が、わくわくするような。

P1130051.jpg

アミューズは 「海老とホタテ、ミラベルのいちじくジャムマリネ」

P1130053.jpg

前菜は 「サーモンとマッシュルームのパイ オマールビスクソース」

熱々のパイを運び、ゲストの目の前でソースをプレゼンテーション。

ささやかな非日常の演出、家庭のキッチンで出来る段取りをお話します。

P1130116.jpg

メインは 「鴨のロースト オレンジソース ポワロー葱と栗を添えて」

鴨を美味しく失敗せずに火入れするコツ、長時間かけなくても作れるソース。

P1130103.jpg

今月のフロマージュ 「 コンテ 29か月熟成 」

毎月フロマジュリーヒサダ(チーズ王国)さんから、テーマに合った極上の状態のチーズを分けていただいています。
今回も旨みと上品なコクで大人気。
コンテ専用のパイナップルのオリジナルジャムもご協賛ありがとうございます。

P1130106.jpg

デザートは 「キラキラ ブッシュドノエル」

今年はCEPAGEらしく、葡萄を飾りました。 生クリームは優しくふわふわに。

P1130108.jpg

中にはクルミとクリームを巻き込んで。 

P1130122.jpg

ロンドンから、ドーバーを越えて通ってくださるYちゃんのお土産、フォートナム&メイソンのクリスマスティー。




12月18日以降のレッスン、パン、お菓子、巻き寿司などを休講にしてしまいました。

ご迷惑をおかけした皆様に深くおわび申し上げます。



2016年、年明けはさらなる気合を入れ、世界無二のワイン&おもてなし教室を目指します。

今年もパリで、日本各地で、ご参加ありがとうございました。



私に会いに来てくださる皆様に、この手で出来る最大の愛をお返ししていきたい。

来年も乾杯あふれる年になりますように。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

願い事

悲しいお別れが続き、何と言ってお慰めしたらいいのか、言葉が見つかりません。
私の大好きな、あの素敵な笑顔が戻りますように、心からお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トラちゃんのお別れの原因が気になってますが
お話できる日が来たらゆっくり聞かせてくださいね

今年もよろしくお願いします

年末(12月31日のみですが)年始は、
ヒサダさんのチーズと買い込んだワインを堪能しました

是非是非次回来日の際には
ゆっくり「飲み」お願いします

少しずつ

☆Miwaちゃん

いつもたくさんのお気持ちをありがとう。
去年は試練が続いた1年でした。年々打たれ強くなっている自分でも、トラのことはまさに我を失うありさまでした。

まだいつもの暮らしには戻れていませんが、家の中で出来ることをぼちぼちしています。
Miwaちゃんに50の誕生日祝いにいただいた美しい器に、みかんを数個乗せて眺めているとじわじわと元気が出てきます。

初めまして

☆kazuさん

嬉しいコメントありがとうございます。関西からブログを見てくださって、本当にありがとうございます。

ぜひぜひご参加いただきたく思いますが、ご希望はパリのCEPAGEでしょうか?
パリでのレッスンは実施の前月には予定を生徒さんに一斉配信します。日本からのお申し込みも大歓迎です。今回鍵コメで送信いただいたメールアドレスは、PCからのメールは受信できますか? 

関西ご在住でしたら、年に1~2回ですが、奈良・宇治でもCEPAGEをパリと同じスタイルで実施しています。広島でもございます。 2016年度の実施予定はまだ未定ですが
夏、7月8月には開催できると思いますので、ご都合があえばそのどこかにぜひ。

今年もこちらこそよろしくお願いします

☆とら猫の母さん

とらくんのりりしいお年賀状、ブログで拝見しました。
新しい年も、とら猫の母さん、とらくん、元気でいてくださいね。

トラのことは話せる状態になく、この先もブログに書いたり話をしたりはないと思います。
悲しい数日間のことを思いだすと自らの心臓が止まりそうになるぐらいにいまだに苦しいです。

大晦日のチーズ、ワイン、良いですね。私もヒサダさんからお年賀にいただいたモンドールを一口ずつ、味わってのお正月でした。

今日4日から、フランスはすっかり通常モード。仕事、学校も始まります。
この半月、3回しか扉の外に出ていないので、そろそろ生活を戻します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんでもないです

☆鍵コメ とら猫の母さん

いえいえ、私のほうこそ、うまく表現できなくてすみません。

今、新しい記事をUPしました。
昨日、正式に里親認定が下りたので、書きましたので読んでください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぜひご参加ください

☆鍵コメ I・Fさま

東京からこのブログを見てくださってありがとうございます。
猫ちゃんたちのお話も聞かせてくださって嬉しかったです。先代トラは2歳ちょっとで送ってしまいましたが、里子にもらったそっくりトラとハナは長生きできるように育てていきたいです。

CEPAGEにご興味をお持ちいただきありがとうございます。
大歓迎させていただきます。ご参加ご希望はパリのレッスンでしょうか?
日本ですと、メインは横浜で、その他、都内ですと荻窪や立川での実施がございます。

メールでご連絡しますので、どうかご都合があえばリアルお友達になってください。
お会いできるのを心から楽しみにしております。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク