睦月の休日

IMG_6768.jpg

冷え込みが厳しい日曜日の午前中、スニーカーを履いて近所を散歩。

14区で1日だけ開催のガラクタ市へ。 猫たちは2時間、お留守番。









IMG_6769.jpg

ノエルのモミの木、御用済み。 夜間運行のバス停に取り残されていた。

IMG_6771.jpg

ロータリーから、エッフェル塔が見える場所。

ずっと昔、ここからパリ祭の花火を見た。

IMG_6773.jpg

メーヌ通り、モンパルナス墓地付近の謎オブジェ。

IMG_6775.jpg

14区、区役所そばの小さな噴水。

IMG_6776.jpg

パン屋さんのウインドウには、ガレット・ド・ロワが並ぶ時期。

IMG_6777.jpg

大通りの片側の歩道に、80店ほどが並ぶブロカント・がらくた市。 

IMG_6779.jpg

小さなショットグラス、昔のものは気泡が見える。

IMG_6780.jpg

来週以降のパリ市内・蚤の市スケジュール。

IMG_6781.jpg

古いおもちゃと一緒に並んでいた額。 誰かの子供部屋に飾られたものなのか。

IMG_6782.jpg

道に直に置かれたモノたち。 こんな展示もパリらしい。

IMG_6783.jpg

ベージュの木製タオルかけ。 気になるも買わず。

仕事で使うテーブルクロスなどをシワにならずに掛けておけるかな、と考えた。

IMG_6784.jpg

脇の小路は石畳。 

IMG_6785.jpg

カットが気に入って、見つけると購入するシャンパーニュグラス。 3~40年ほど前のクリスタル製。

CEPAGEの乾杯で惜しげなく使うので、いくつあっても重宝。

IMG_6787.jpg

タンスや棚のノブも可愛いモノがいっぱい。

IMG_6788.jpg

元気が出そうなオレンジの椅子。 トラ、ハナ、座るかなと迷ってみる。

IMG_6789.jpg

お酒関連のノベルティの水差しや、灰皿が好き。

IMG_6791.jpg

猫脚のひじかけ椅子。 試してみたら、座面のへたりがひどく張り替えが必要なので断念。

IMG_6792.jpg

フライパン風の持ち手、直径24cmぐらいの大皿。 パスタを盛り込みたくなった。重たいけど連れ帰る。

IMG_6793.jpg

アレジア教会を見上げる交差点で、ガラクタ市は終了。

IMG_6796.jpg

寒さで手がしびれてきたところで、久しぶりにビッグマックセット。

マックの商品の中ではビッグマックと、フランスならではのMAC DELUXEを時々迷い、たいがい前者。

付け合わせのポテトはフリットかデラックスポテトかを選択できる。
くし型で味付けしっかりのデラックス~には、オリジナルのソースが付く。これがなかなか。

IMG_6799.jpg

バスに乗ろうかと思ったが、25分待ちの表示。 食べた分、歩いてカロリー消費。

消防署の前を通って、

IMG_6800.jpg

朝市の一角もぶらぶら。 

IMG_6801.jpg

BIO野菜のテント。

IMG_6805.jpg

ガラクタ市で見つけた、ちょっと昔のミシュラン。

ずばり生まれ年、という食いしん坊友達にプレゼントしよう。

CIMG0934.jpg

トラもハナも、ぐっすりお昼寝中。

2匹のリズムは完全に一緒で、遊んでいると思うと、知らない間に丸まってスヤスヤ。



炬燵は無いけど、スペイン産のみかんは甘い。

仔猫の柔らかい抱き心地、みゅうみゅう、小さな鳴き声も温かい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆっくり休日

のんびり過ごす日曜日、いいですね!
掘り出し物も素敵です。

東京はやっと冬らしく寒くなりましたが、それでも例年よりは暖かいかもしれません。

パリの冬は寒いかと思いますが、帰ってきてハナトラちゃんの丸まり見れば温まりそうですね。

No title

かわいい~
上から見ると色は我が家のトラともそっくり~(目の色が違いましたが)
大きさ結構違うんですね~
でもやっぱり茶トラは可愛い・・・
トラ君もハナちゃんも大きな茶トラになるんだよ~

鮮やかなグリーンのロマネスコの右上の野菜は
なんでしょう?ナスのような色???
あと、その奥の赤っぽいものも気になります~

ハンバーガーのバンズのゴマの量がうらやましい・・・

って食いつきどころが変でした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意識しての外出

☆machikoさん

3週間近く、ずっと家の中にいたので家の中の片付けは進行しましたが外の空気にも当たらないと、と散歩に行ってきました。2時間歩いて5~6キロぐらいでしょうか、やや汗ばんでいい運動になりました。
ただ歩くより、蚤の市見物をプラスしていつもの暮らしを取り戻しつつあります。

こちらも例年よりはずっと暖冬で、まだパリは初雪すらありません。
散歩に出たこの日曜日はそれでも冷えて日中で3~4度でした。
ハナ、トラはおかげさまでのびのびと遊びまわっています。



朝市の野菜

☆とら猫の母さん

2代目トラ、先代よりもさらにトラくんに似ていると思います。柄の感じとか。
あと、目の周りはなんとなくニャーヨさんちのトラ先輩に似てます。
とら猫の母さんも書いてくださっていましたが、「トラ」と名付けてたくさんの猫友達ができて、ブログも楽しみに拝見して良かったです。今回も「トラ」と名付けて、この子を「トラ」と呼ぶことにだいぶ慣れてきました。
ハナは、ちなみにチャトラではなく、全体がミルクティー色の長毛種で、足だけがうっすらトラ柄。この子は生後1か月ぐらいで拾われるまでの栄養状態が悪かったこともあり、
耳の状態、皮膚、被毛を良くするために現在投薬中。たぶん、カラダの大きさも標準よりもずっと小さいですが元気によく食べています。

朝市の野菜、ロマネスコの後ろはたぶん、米茄子です。こちらの茄子は日本サイズは無くて、すべてがこんな巨大。赤っぽいのは玉ねぎかビーツか。

ビッグマックのバンズのゴマの量、確かにコレ、多いですね。
次に食べた時も観察します。
ああ、モスバーガーが食べたいです。。。




今年もよろしく

☆鍵コメ かーこ

いつもありがとう。昔からだけど、かーこに見守ってもらってること、とても嬉しい。
年末年始、トラを亡くしたショックで帰国を取りやめてしまったの。
予定では、今日の便で羽田からパリへ戻るはずだった。

家にひきこもって、片付けしたり、本読んだり、たまってたことを少しずつしてました。
ハナ&トラを里子にもらい、また家の中がネコ空気に包まれて、先週末から仕事も始まり
いつものパリ生活になりました。

横浜は初雪が降ったらしいけど、そういえば2年前の大同窓会からもう2年だね。
あの日の大雪も驚きだったね。また部活のみんなで集まりたいな。今年もよろしくね。
永遠にファイト、ファイトー。

再生!

ミホ先生のパワー復活!Nicoleもうれしいです。

キャンセルになった福岡視察ですが、全く問題ありません。
次の予定を待ってます。


今回の年越しは、数年前に頂いたアルローの最後の1本でした。
(たぶん2013年にミホ先生にお世話していただいたもの)

上質のシャンパーニュは、確かな成熟を遂げていましたが、まだまだイケる
と思われました。
(もう、残っていないのがの残念ですが、C'est la vie!)


Arlauxを頂きながら、いろいろな変化があるけれど、ひとつひとつ受け止めて、
と思う年越しでした。


いつ見ても素敵♪

ピノミホさんが紹介されるパリはいつも素敵ですね。
ワタシの永遠の憧れの都です。
いつか、歩いてみたいです。

すやすやおねんねのトラちゃんとハナちゃん。
めっちゃ可愛いです。

ご迷惑おかけしました

☆Nicole さん

昔から、どんな時でもNicole さんは私の味方で私を応援してくださる。今回もそれを強く感じました。いろいろ段取りいただいたのに、福岡視察延期となり、本当に申し訳ありませんでした。
次の帰国時に、あらためてよろしくお願いします。

アルローのシャンパーニュ、年末にお飲みいただいたんですね。
華があって、ノンヴィンテージでも熟成が4年というエレガントな泡。
またNicole さんとこれでカンパイしたいです。パリか福岡で。

パリのこれから。

☆夢人さん

いつも応援ありがとうございます。
しばらく散歩に出るキモチから遠ざかっておりましたが、この日はちょっとだけ外の空気にあたって、家に戻ってトラハナを抱きしめて、穏やかな午後になりました。

パリの有名観光地もまだ少し寂しい状況ですが、春にはきっといつものパリが戻るはず。
住宅地の小道や蚤の市など、ローカル記事ばかりですが、これからもよろしくおつきあいくださいませ。
猫記事も今後は増やしていくつもりです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク