毎日が猫日和

CIMG0936.jpg

トラとハナが我が家の子供になって、1月が穏やかに過ぎて行きます。

驚いたことに、起きて居る時、寝ている時のリズムが2匹まったく一緒。




CIMG0843.jpg

テーブルの下も、それぞれお気に入りの椅子があるらしい。

トラは先代トラにますます似てきたように思います。

IMG_6930.jpg

ハナは女子キャラ全開。 小さくて可愛くてふわふわでおしゃまさん。

1月9日から始まったお子様お菓子レッスンでも大人気でした。

CIMG0853.jpg

寝起きのハナ。 ぼさぼさだね。 立派な専用ブラシも購入しました。

CIMG0855.jpg

直後に大きなアクビ。 

CIMG0860.jpg

布団にもぐるトラ。 夜も家の中を2匹でうろうろしつつ、明け方は私の布団の足元に来ます。

CIMG0912.jpg

首元だけが白いチャトラ。 そこも先代トラとの大きな共通点。

IMG_6823.jpg

籠のフチにお顔を乗せるのも大好きなポーズ。

IMG_6837.jpg

ハナはひんやり、ガラスのテーブルが好き。

IMG_6842.jpg

真夜中2時頃のふたり。 起こさないようにそーっとそーっとカメラを持って接近したら起きてました。

IMG_6926.jpg

現在2・9キロ。 先代トラの半分の大きさなのに、風格は一人前。

IMG_6937.jpg

おととい、トラ、去勢手術でした。 日帰り入院で、夕方家に戻ってから私の膝から降りようとせず。

IMG_6931.jpg

ハナは初めてのトラのいない時間を過ごしました。 日なたぼっこ姿が少しだけ寂しそう。

IMG_6942.jpg

トラの回復が気になって、明け方に二人を見たらすっかり元気にいつもどおり。

IMG_6952.jpg

先代トラの形見、イケアの人形用ベッドもふたりで愛用中。


IMG_6959.jpg

世話焼きのハナ。 お昼寝している途中で、トラの毛づくろいをハナがします。

逆の光景は滅多に見ない。ハナは尽くすタイプらしい。



仔猫が仔猫でいる時間はとても短い。

ふっくら大きく元気に育つこれから。 慈しみながら記録に残していきます。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みほさん、

可愛いです、猫ちゃんたち。うちの子猿たちも、「かわいいーー」と絶叫しています。元気そうにメロメロしているみほさんの様子にもほっとしています。うちもパリに帰ったら猫飼おうね、と話しているので、そのときには、是非その動物愛護センタのことを教えてください。2匹いるのって、いいですね。トラJr、ほんと、先代にそっくりでびっくりです。いいないいな、猫がいるの。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。美紀

No title

可愛いですね~
ハナちゃんの寝起きの寝グセが超可愛い~

並んでいると似てる二匹
でもきっとそのうち全然違う個性を発揮するのでしょうね
それもまた楽しみです

はあ~「茶とら」やっぱりたまりません

女子力

☆鍵コメ のぞみちゃん

トラハナのことをたくさんほめてくれてありがとう。
1月のパンレッスンで、子供たちにも大人気です。

女子力と言えば、一番先に思い浮かぶのは「かれんちゃん」。
きっとあれからさらに成長しているんでしょう。また会いたいわ。

とてもおススメです

☆lazyelephant さん

愛護団体、パリ市内にもパリ郊外にもたくさんあります。私がこの子たちをいただいたSPAはフランス人もみんな知ってる有名な保護施設でPLAISIRの森の中にありました。
必要書類はいろいろあり、団体ごとに制限も多いですが、きっと運命の出会いがあります。
仔猫は今、繁殖期ではなくて、とても少ないらしいですが春から秋にかけて、たくさん持ち込まれるのよと受けつけのマダムが言っていました。

こちらへ戻られて猫を飼おう!と言う時にはまた詳しくお話しますね。
2匹いただいたのは、「想定外」でしたが、今となれば2匹の仲良しっぷりが幸せに拍車をかけてくれます。多頭飼いなさるなら、仔猫を2匹同時にというのも良いかと。






チャトラーズ

☆とら猫の母 さん

日本は今日、雪の被害が都内周辺で出ているようですが大丈夫ですか?
とらくんも窓辺で真っ白いお外を見ているかしら。それとも茶色のコタツで丸まってるかな。

トラハナはオスメスの違いもあると思いますが、ハナのほうが何事も積極的で、トラは受け身な感じです。この子たちをいただくときに、預かりボランティアさんが「この子たちを離すことは出来ない」と
強調していた意味がわかりました。
兄妹じゃないのに、兄妹以上のきっと深い深い絆で結ばれているんだろうと感じます。

チャトラ巨大伝説に、このトラも近づいているような気がしてます。体重は着々と増加中。






No title

ピノミホ家の茶トラ~ず、すくすくと成長中ですね~(^^)
トラ君、去勢手術頑張りましたね。
先代トラ君が繋いでくれた茶トラ~ず
これからも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世界中のチャトラーズ

☆ニャーヨさん

タンゴちゃんのプーさんのような記事、楽しく拝見してます。
「7年目」、ニャーヨさんの真似は出来ないけど、ニャーヨさんの愛情に近づけるようにネコを守っていきたいなと思いながら読みました。

二代目トラは目の上、ときどきまっすぐで、そんな時「あ、ニャーヨさんちのトラちゃんだ」と。

ハナは女子なのでよくおしゃべりするようにミューミュー鳴いてますが、トラは滅多に声を出しません。
いつか、文句たれになってもらえるように、のびのび育ててやりたいと思ってます。

ご無沙汰です

☆鍵コメ 美知子さん

こちらこそご無沙汰続きですみません。
S姉さんのこと心配で、年末年始に日本に帰った時に会いに行きたいと思っていましたが、帰国をとりやめたためにそれもかなわず。
春に、またリベンジしたいです。

私も目標はどこまでも「現状維持」です。猫たちを幸せにする責任があるので、穏やかに暮らせるように心してこれからも働いていきます。

美知子さんもお忙しい日々、どうか翼を休める時間もたまには作ってくださいね。

可愛い♡

ピノミホさん

ハナちゃん、トラちゃん、すくすく育っていますね。
二匹の可愛い表情に癒されました^^

大きくなってしまう前に、
三月、ハナトラちゃんと会えること、
みほさんに久しぶりに会えることを楽しみに、
寒い冬を頑張って乗り切ります~♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

待ってますにゃ

☆Florileges*S さん

トラハナがウチの子になって1か月。
すでにセパージュのみんなに可愛がっていただいています。
着実に体重は増えているけど、まだ2匹足しても先代トラ1匹に満たないぐらい小さい。

3月にお会いできる時、今よりは毛並もさらにふんわりしていると思います。
早く会いたいなーってトラもハナも、私も奈良に愛を飛ばしてます。

ありがとうございます。

☆鍵コメ belle-vieさん

すっかりご無沙汰すみません。
お優しい言葉をいただき、また涙です。トラを亡くした時、どうしていいかわからないほどの喪失感と
深い悲しみで、それから先の自分の人生も見えなくなってしまっていました。
それほどトラは私の宝だったのだ、と亡骸の重みを2日間抱きしめてまた泣きました。
トラを飼ったことで、愛護団体の存在を知っていて、今回は仔猫でなくても成猫でも、私の手でこの家で温かく育ててやりたいと思って探しに行きました。
縁あって、2匹と出会い、多頭飼い生活が始まりました。今まで見ることのなかった猫同士のからみも可愛くて、ものいわぬ動物の力をしみじみ感じています。

belle-vieさん、なかなかリアルにお会いできないですが、きっと今年はどこかでチャンスがあるように思っています。これからもよろしくお願いします。


先代トラも今トラもハナも、幸せ者

かわいがられているオーラがバシバシ出ています。
ネコ好きな人がかわいい!って言うのは当り前、
私のようにネコ苦手な人が(野良猫がいると、そっと逃げる)、
思わずかわいい!となる、かわいさだわ。

今トラ

☆みなみさん

「今トラ」っていう言い方、素敵。ありがとう。そうだよね、先代トラって書いても、現役トラは
なんて表現すればいいかなと迷っていたが、「今トラ」って可愛い。

ニャンズね、日に日に可愛さが増していて、自分がこんなにも猫が好きだったんだって驚いているところ。朝起きると、まず猫抱きしめてる。
先代トラを思いだして涙する回数も少しずつ減ってきた。
縁あって、ウチの子になってくれた今トラ&ハナ、まだ小さいけどずっと寄り添って生きていきたい。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク