2016年1月特別講習 フランスの個性的なワインで楽しむパリ冬和食

IMG_7428.jpg

1月の最終週の2日間、和みのお箸御飯講習をいたしました。

実家に集まる親戚のように、心ほどけて、胃袋も伸びて。





P1130350.jpg

①CREMANT DE BORDEAUX BRUT

②SAINT-BRIS  2014年

③FLYING SOLO 2015年

④RACINE 2014年

P1130353.jpg

柿や寒椿の絵柄の和紙のマットを敷きました。

シクラメンの鉢の周りに、和柄の手ぬぐいを巻いて。

P1130396.jpg

「ちくわとにらの卵とじ 温豆腐」

P1130369.jpg

「大根と芽ひじきの明太子マヨサラダ」

P1130367.jpg

「青梗菜としめじの煮浸し」

P1130372.jpg

「梅ダレ焼き鳥」

P1130407.jpg

おまけで、「柚子胡椒 焼き鳥」

P1130376.jpg

「白菜とタラ、ネギ、わかめの胡麻だれ蒸し」

P1130380.jpg

「一口トンカツ カレータルタルソース」

P1130416.jpg

宮城の新米と、長野の味噌で定食に。

P1130420.jpg

デザートは 「マンゴゼリー」



国境を越えて、ワインと普段着のおかずがなじんでいく。

口が記憶している、育った場所の懐かしい味付け。



今日は立春、 春を探しに朝のマルシェを歩いてきます。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、お料理って器も大事ですね~。
私なんて本当に無頓着で…

もちろん、どれもこれも見た目通りに美味しいのでしょうけど
器が良いとその分の喜びがありますよね!

あ、マンゴゼリーの器も可愛い♪

No title

和食の工夫が光ります

見たことのあるコップが写ってました(笑)

猫柄の器

☆ chibigure さん

気に入ると好きな器ばかり使って、持っていることも忘れてしまうようなものもたくさんあります。
最近はマメに入れ替えて、使わない食器は処分するようにしています。

マンゴゼリーを入れた蕎麦ちょこは、鎌倉の長谷の骨董屋さんで見つけました。
古いモノではないようですが、柄が気に入って10個購入。 1つ350円でした。




大活躍してます

☆とら猫の母 さん

いただいたこのグラス、テーブルで小さなフォーク、スプーンを出したり、スティック野菜を入れたり
いろいろな用途で使えます。ありがとうございます。 2個あるのでとても便利です。

クロネコのベージュのランチョンマットも、シャンパーニュを注ぐときのリネンして活躍しています。
使うたびに、とら猫の母さん~、トラくーん、って心で叫んでいます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク