モフモフな日々

IMG_7638.jpg

数日、冷え込みが再び厳しくなったパリ。

トラとハナ、順調に成長中。

抱っこ大好き、夜は私の枕元、足元で寝息をたてています。




CIMG0949.jpg

1月21日は、先代トラの月命日でした。 

トラとハナもお兄ちゃんの写真と骨壺に肉球をあわせて。

先代トラがしていたトラ柄の首輪、ふたりで鈴を鳴らして。

IMG_7416.jpg

1月のレッスンで、生徒さんからいただいたクッキー。

ペーパーナフキンを外すと・・・

IMG_7418.jpg

「この猫柄のトレイをプレゼントしたくて、クッキーを焼きました」

カードに書かれた文字に思いやりが乗っていた。

IMG_7230.jpg

「ニャンモナイト」でシンクロお昼寝中。

IMG_7567_20160218040831740.jpg

ワインラックの前で 「今夜は何を飲もうかにゃー」

P1130394.jpg

ソファで取っ組み合いのケンカをしたり。

IMG_7919.jpg

蚤の市で見つけた、1950年代頃のらせん階段状の踏み台。

パリにゃんのキャットタワーにね。

P1130243.jpg

いたずらは、ハナのほうが積極的。

P1130245.jpg

トラはマイペースで物静かなお兄ちゃん。

P1130177.jpg

トラ、こんな中腰姿勢も出来ます。

IMG_7537.jpg

1月の最後、手作りのガレット・ド・ロワとつきたてのお餅を生徒さんが届けてくれた。

ガレットは、中にフェーブという小さな飾りが入っていて、切り分けてそれが当たると王様になれる。

IMG_7544.jpg

ガレットから出てきたのは、 先代トラと、トラハナ写真のフェーブ。

それぞれが王冠をかぶっている。 

長い間、ずっと2つのフェーブを眺めていたら、トラとハナが膝に乗ってきた。

IMG_7614.jpg

2月5日は、歯の検診で獣医さんへ。

ひとつのケージに収まって、やや不安そうなふたり。

トラは立派な永久歯が生え、ハナはまだ乳歯が残っていました。



茶色のふわふわな子供たちのおかげで、家の中が柔らかい。

4つの無垢な瞳が、何が幸せかを教えてくれる冬。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もぉ~~☆  たまらなくかわゆく、幸せ感が凄く伝わってきました☆
もぉ~大好きな茶虎ちゃん達♪
傍に居たら・・・といろいろ想像してみちゃったり☆
楽しくなって良かったでしゅね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

No title

トラちゃんもハナちゃんもかわいい♪癒されました・・・
そして、ピノミホさんの周りにいらっしゃる皆さんがホントにピノミホさんのことを大切に思っていて大好きなんだなぁ・・・ということも伝わってきます・・・
トラちゃんもハナちゃんも本当にきれいな猫ちゃんですねv-10

No title

かわいいパリにゃんず、いっぱいいっぱい愛されてますね〜

お茶目なハナちゃんと物静かなトラちゃん。
ふたりを見守る写真の先代トラちゃんが優しく穏やかで。。。

たくさんモフモフして、冷え込むパリの毎日もホンワカあったかですね。

ハナトラちゃんのふわふわシンクロニャンモナイト、おなかに顔をうずめたーい!

No title

いや~ん♪いつでも一緒の仲よしさん♪ヾ(*´Д`*)ノ
毛色も同じだし、顔もそっくり。
どこから見てもホントの兄妹みたいです!@@

ピノミホさんと先代トラちゃん。
そしてピノミホさんとトラちゃんハナちゃん。
素敵なご縁で繋がっていますけど、
トラちゃんとハナちゃんもスゴイご縁で繋がってますよね・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

No title

あー、カワイイ♪
子猫ももちろん可愛いけど、この「大人になっていく」感が堪らないですよね。
抱っこ大好き、というのが羨ましい…
ウチはお膝は積極的に乗りますが、抱っこは苦手みたいなんですよね。

猫柄のトレイもカワイイ。
そして添えられたメッセージが優しく、そして粋ですね。

No title

なんか本当にモフモフな日々ですね~
毛の色がそっくりで形が違う2匹は
ホントの「きょうだい」のようです

螺旋の踏み台いいなあ・・・

トラとハナ

トラとハナのこと、日本の猫好きブロガーさんと共有させていただきました。不思議なめぐり逢いに感動された方が多かったです。私も含めて。

いつもそばにいます

☆ぽんさん

ありがとうございます。寒い日々も、この子たちが家の中でのびのび過ごし、昼寝の時も夜、本気で寝る時もいつでも私のそばを離れないことが幸せです。

小さなイノチは、母猫を思いだすのか、よく毛布を踏み踏みしています。うちの子になってからもうすぐ2か月が経ちます。

歯磨き挑戦してみました

☆ belle-vie さん

ブログで教えていただいた方法を参考にして、トラハナの口の中も時々ケアしてみます。
この子たちは、寝ぼけているときはクチを開けても嫌がらないのでチェックできそうです。

トラハナが我が家に来てから、この子たちを可愛がっていただきながらのご縁もどんどん生まれ、
ありがたいことが続いています。

常にシンクロ

☆ Roo ちゃん

明け方は零下でも、日中は柔らかい陽射しになり、夕方ももう18時ですが、まだ外が明るくて。
春はそこまで来ているんですね。昨日はそれでも粉雪も降りました。

トラハナは、性格がまったく違っておもしろいです。
トラはいつでもハナに対して優しいし、ハナのわがままを許している感じ。

それぞれの気に入った場所で昼寝もしますが、気が付けば、並んでさきほどもニャンモナイトでした。

どんどん似てきています

☆りえりん♪ さん

ハナは、桜子ちゃんのようにフサフサの長毛になるかと思ったら、ここ最近は抜け毛も多く、毛並もなぜかコンパクトにまとまってきました。そして、以前よりも茶トラ柄がはっきりしてきました。

もらった時はまったく違うように見えたのに、真夜中に見たり触ったりするとどっちかわからないぐらいです。

トラとハナ、離れないで一緒に育つ、それもこの子たちの運命なんですね。

猫の思春期

☆ chibigure さん

もらった時に、4か月と5か月で、まだ小さいと思っていましたが1か月半以上が過ぎて、どちらも一回りも二回りも大きくなってきてます。仔猫だけど、仔猫じゃないような、人間の中学生ぐらいでしょうか。

ムギちゃん、おひざに乗るんですね。それも良し。おとうちゃん大好きなんですものね。
chibigure さんのことも大好きだからこそ、あれだけ良い写真をたくさん撮れるんですよね。

先代トラも甘えん坊でしたが、ハナはその5倍ぐらいベタベタで、トラも控えめながらもハナが寝ている時とか、少しでも私のそばを独り占めにきます。




兄妹

☆とら猫の母 さん

最初はまったく違いましたが、日に日にそっくりになってきて、特に通院のケージの中の顔、よく似てました。目の形がハナはまん丸で、トラはアーモンド。ハナのチャトラ柄が最近濃くなりました。

初めてこの子たちを見る人たちは「本当の兄妹?」ってよく聞かれます。

踏み台、根性で持ち帰って良かったです。バスを降りて歩きながら、ちょっと歩いて休憩。また担いで、の繰り返しでした。タクシーで帰ろうにも携帯をその日忘れて、呼ぶこともできずで。
無駄にならずに、トラハナが遊んでることで、苦労も吹き飛びました。



ありがとうございました

☆なりひらさん

別ブログも拝見しました。皆様のコメントも温かくて、トラハナをもっともっと大事にしていこうと思いました。

先代トラの時は1匹だったので、ヒマな時は私に遊んで遊んで攻撃が盛んでしたが、トラハナはよくふたりで遊んでいます。甘えに来るときはハナのほうが先に。 
愛情は半分ずつでなく、2倍、4倍にして可愛がっていきます。

可愛いもふもふちゃん♪

トラちゃんとハナちゃん、めっちゃ可愛いですね。
そして、とっても仲良しさん。
こんな可愛い仔たちが、うろうろしていると癒されますよね。
トラちゃんの中腰凄いですね。
こんなポーズができるなんてびっくりです♪

ピノミホさんの周りは、にゃんこもお友達も
素敵な方がいっぱいですね。


猫仕様

☆夢人さん

先代トラ1匹の時と、今、トラハナ2匹との生活は、家の中も少し変わりました。キッチンに出入りできないように柵を付けたり、先代トラががりがりにしたソファは買い替えたり(またがりがりですが)、
自分のベッドもちょっとたっぷりした幅の厚いマットレスにしました。トラハナが一緒にくっついて寝るので。

そんなこともとても嬉しくて。先代トラが亡くなって昨日で2か月。まだ1日1回は泣いてしまいますが、トラハナは着々といたずらをして和ませてくれています。

優しい(モフモフな)気持ち

トラちゃんとハナちゃんのピノミホ様への無条件の信頼を映し出す4つの瞳。この信頼には全身全霊をもって答えてあげたくなりますね。21日は先代トラさんの月命日との事。その日、先代トラさんもピノミホ様の元へやって来てトラちゃんとハナちゃんの成長ぶりを嬉しく確認して喜んでいたと思います。優しい気持ちとピノミホ様への信頼感は先代トラさんからちゃんと引き継がれているのだと確信します。そして周囲の優しい方達も気持ちも先代トラさんの運んで来てくれたかけがえのない宝物ですね。私もとてもモフモフな嬉しい気持ちになりました。:)

モフモフ心

☆あつあつさん

こんばんは。暖冬とは言え、夜はまだまだ冷えるパリ。ここよりずっと北に暮らすあつあつさんは、今宵どんな暖かい時間をシンシンちゃんと過ごしておられるのでしょうか。

先代トラを亡くした悲しみは2か月経っても癒えることなく、遺骸を抱いて寝た2晩のトラの重みをしっかり思いだせるほどに辛い出来事でした。あつあつさんのおっしゃってくださったとおり、トラハナのおかげで嬉しいこともたくさんあります。先代トラは、きっと「おかあしゃん、僕の分もトラハナを可愛がってね」と言っている気がしてトラにかけていた愛情を倍、倍にしてトラハナを撫でています。

今、ふっと窓の外を見たら大きな月が見えました。世界中のニャンコが幸せな夜でありますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春冷えの週末

☆あつあつさん

パリの週末、気温は明け方の零下からだいぶ上がって今、5度あります。
快晴、日本の冬空のように珍しく陽がさんさんと。 
ニャンズはいつもどおり、週末も5時から私の顔をなめまわし、朝ごはんを要求してくれています。

あつあつさんとシンシンちゃんも、くつろげる週末をお過ごしください。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク