2016年3月26日 ドイツ・フランス・イタリア・横浜 欧州酒場に春が来た ~ビールとワインと和フレンチ的ミホごはん

IMG_9409.jpg

約5か月ぶり、19回目となる横浜・白楽ブーシェルでのコラボ。

ハム・ソーセージ工房も完成。 

各地のビアフェスへの参加、通販事業、店頭販売へと進化を続けておられます。







IMG_9406.jpg

ブーシェル×CEPAGEのコラボ、いつの間にか「ブーセパ」の愛称で呼ばれるようになりました。

紅葉坂にお店があった頃から、毎回あゆみマダムの手描きポスターが扉に貼られ。


IMG_9411.jpg

パリで見つけた春色の紙ナフキンと、お土産は金色のエッフェル塔。

IMG_9461.jpg

今回は、ビール&ワインはブーシェル側のセレクト。

画面右側から

①宮崎きんかんラガー

②VIN DE GRAND TABLE BLANC RN13 2013年 フランス・ラングドックルーシオン地方

③PONTE DELLA LAMA 2013年 イタリア・プーリア州

④ROSSO DEI MUNI 2014年 イタリア・ヴェネト州

⑤IL SECONDO DI PACINA 2013年 イタリア・トスカーナ州

⑥MEAD DR DEMUTH はちみつワイン ドイツ・ニーダーザクセン州


IMG_9422.jpg

今回は、私がパリのCEPAGE同様に、料理をレシピ付きでご提供。
和風味を取り入れた簡単フレンチ、「ミホごはん」。

乾杯のビールに合わせたアミューズは3種。

「プチトマトの胡麻飴」 「生サラミ(メットブルスト)のクリームチーズカナッペ」

IMG_9419.jpg

今回の1番人気、お代わりもたくさん出ました、

「和風スパイシータブレ(クスクスのサラダ)」

ミントの代わりに紫蘇、 レモン汁の代わりにポン酢。 
芽ひじきも使って、オリエンタルな味わいを日本に引き寄せました。

IMG_9429.jpg

「炙りお刺身サラダ 柚子ジャムドレッシング」

地元商店街の魚屋さんで仕入れた、マグロ、かんぱち、真鯛。
韓国製柚子ジャムベースのとろ~り、甘酸っぱいドレッシング。

IMG_9430.jpg

「ベーコン、たけのこ、アスパラのトマトパスタ」

トマトソースには、ケイパー、ピクルス、アンチョビ、にんにく、玉葱を刻んで南仏風の酸味を醸し。

IMG_9442.jpg

テーブルで盛り付けのレッスン、

「鶏肉のハーブロースト グリーンクリームソース」

ほうれん草とほんだし、生クリーム、バターでさっと作れるソース。
ミモザのゆで卵が春。


IMG_9444.jpg

パリから運んだ「フロマージュ盛り合わせ」

カマンベール、コンテ、ブルー・ドーヴェルニュ。 はちみつとブルーベリーのジャムを添えて。

IMG_9449.jpg

「ラブリーストロベリームース」 

ヨーグルトと生クリーム、キルシュで自然な甘みを。
ハート型の砂糖菓子をトッピング。


みんなで

この日も満席、40名様にご参加いただきました。 皆様、いつも本当にありがとうございます。

10名ずつの大きなテーブルで、懐かしい再会、初めまして、人と人とが混醸されていく楽しさ。


今回、ロンドン在住、JAL時代の親友で紅茶のスペシャリスト、スチュワード麻子ちゃんが参加してくれました。

麻子のブログで、この日のことを別の視点からお読みいただけます。

1987年入社の同期たちもかけつけてくれました。

もう機内では働くことはなくても、それぞれの空を今も持っています。

IMG_9470.jpg

お客様をお見送りの後で、一緒に働いたみんなでこの日のごはんで打ち上げ会。

丸山さん、あゆみちゃん、正木さん、あきこちゃん、なっちゃん、ありがとう。




パリから横浜に着いた時、肌寒いと感じた風が少しずつ和らいできた。

開かれた港。 広角で物事を見られる街。

ワインや歴史、地理、食材を学んで、隣の人ともう一歩親しくなれる時間。


満80歳の最高齢のマダムのスピーチが、今回も「楽しみながら生きていく」大切さを示してくださった。



「ブーセパ」、次は、いよいよ20回目。

いつでも新鮮に、いつでも全力で。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次回はぜひっ♪

ミホごはんは、ぜひとも参加したかったのに、先約の異国の少年たちに会わなくてはならず
残念無念でございました。

今回もまた、美味しそうなラインナップ!

柚ジャムの甘酸っぱいソースに興味津々です。

次回はぜひ参加したいでーす^^

ぜひとも!

☆hajiちゃん

なっちゃんと「隣国」の話してました。私も今年こそ、一緒に連れていって。観光買い物食事、大充実らしいね、行きたい!

今回軟テのかーこ、せいこちゃん、そして、真実、れんちゃんも参加してくれました。
hajiちゃんも、次はぜひともお待ちしてます。
柚子ジャムドレッシングは、柚子ジャム大さじ2~3、サラダ油100cc、ポン酢50cc、塩胡椒少々を乳化するまでしっかり混ぜるだけ。


No title

いつみても美味しそうですね~
「和フレンチ的ミホごはん」
ステキなネーミングです

昨日も浦和伊勢丹の「ヒサダ」さんのお店にお邪魔してきました
入荷ホヤホヤのモッツァレラを含めて3種類をゲットしてきました

ネーミング

☆とら猫の母さん

「ミホランチ」とか「ミホテーブル」などよりも、私が作るものはいつでも母の味っぽいので
「ミホごはん」がしっくりくるかなあ、と。おほめいただき、とても嬉しいです。

入荷ほやほやのモッツアレラ。オリーブオイルと塩にこだわって、いいおつまみですね。
桜塩と合うかなーって、妄想中。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク