2016年4月 ワイン色の港 ボルドー地方を旅する春のテーブル

P1000313.jpg

フランスを代表する銘醸地、ボルドー。

葡萄に愛し愛される、世界中の人を魅了し続ける地。

パリから700km、グラスを持って極上の旅へ。






P1130905.jpg

パリのCEPAGEは、3時間のレッスンのうち、約40分はテキストに添っての座学。

今月は特にお話する内容が、地理、歴史、産地の特性、品種のこと・・・限りなく、幅広く。

P1000327.jpg

①ENTRE DEUX MERS 2015年

②CHATEAU DU MAYNE GRAVES 2011年

③CHATEAU DU COURLAT LUSSAC-SAINT-EMILION 2011年

④CHATEAU LA RAME SAINTE-CROIX-DU-MONT 2013年


P1130937.jpg

ランチョンマットは、タイ・バンコク在住の皮革アーティストCHIZUちゃん作。CEPAGE刻印入り。

蚤の市で見つけた穏やかなブルーの皿。1930年代のナイフレスト。

ベージュの布ナフキンを使って、たたみ方もご説明しました。

P1000333.jpg

テーブルの中心は、マーブルの大輪の薔薇。

P1000342.jpg

「海老ミモザのホワイトアスパラ 柚子胡椒クリームソース」

P1000335.jpg

アンティークのショットグラスに、オリーブオイルとポン酢を混ぜて運びます。

P1130925.jpg

ホワイトアスパラ、1本はそのままソースで召し上がっていただき、2本目は、お味を変えて。

P1000347.jpg

赤ワインの飲み比べ。

グラーヴ地区・カベルネソーヴィニョン主体のものと、

サンテミリオン地区・メルロー主体のもの。 同じ2011年産をご用意。

P1000350.jpg

「そらまめ、たけのこ、コーンのパンキッシュ」

P1000355.jpg

「鴨のロースト ルバーブとレーズンのボルドレーズソース」

P1000362.jpg

今月のフロマージュは、MONTBRIAC(モンブリアック)。

オーヴェルニュ圏の新感覚ブルーチーズ。 外皮に灰をまぶし、クリーミーな食感。

P1000365.jpg

「フランボワーズのアイスケーキ」

P1000368.jpg

〆の紅茶は LUPICIAの 「SAKURA&BERRY」




4月後半になっても、今年のフランスは雪がちらつくほど冷え込みが厳しく。

その中でも、緑は着実に濃くなり、春が本気を出すのを今か今かと待ちかねています。



窓を開け、気持ちを産地へ飛ばしながら、楽しく酔える午後はもうすぐ。

空想の中でも聞こえるサンテミリオンの鐘の音が、ワインへの愛を深めてくれる。

聖地ボルドー、 永遠の乾杯ができる土地。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイスケーキ、鮮やかで美味しそうですね~。
食べてしまうのがもったいないくらい。
器も何もかも相変わらず素敵♪
でも、何が素敵ってこの冒頭のガラスの葡萄?こういうのスゴイ好きです!

パリの雑貨屋で

☆chibigure さん

ムギちゃんにいつも楽しませていただいています。
おとうちゃんさんとほんとうに仲良しですよね。

アイスケーキはメレンゲと生クリームが入って、さくさくの軽い仕上がりです。
満腹コースの〆でも、みんな楽々完食でした。

葡萄の飾りは、パリの近所の雑貨屋で1つ250円ぐらいで昔、見つけたものです。
紫と白のも持っていて、時々使いまわしています。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク