アジアンブルーの光の中へ

DSC02098.jpg

2009年10月23日金曜日の夜、憧れのお姉さまM子さんとのシックなディナー。


本日ご案内いただいたのは汐留のコンラッドホテルの中の青いレストラン。






DSC02124.jpg


中国料理のレストランとして、ミシュラン東京で1つ星を獲得しています。

エントランスから澄んだ時間が始まります。




DSC02099.jpg


ルイ・ロデレールのシャンパンで乾杯!

上質なゴールドの輝き、心地よい持続性の長い泡の刺激。





DSC02100.jpg

数々のメニューの中から「蘭のコース」のお食事をいただくことに。

まずはアミューズの小さなコロッケ風の揚げ物から。



DSC02104.jpg

こちらは春巻き。 中華料理ではなく、フレンチに見えます。

おそらくオイスターソースやXO醤などが複雑に絡み合った濃厚なソースが敷いてありました。



DSC02105.jpg

スープもれんげに浮身が盛り付けられてきました。


DSC02101.jpg




ワインはソムリエさんにおまかせで、料理に合わせてグラスで何種類もいただくことに。

まずはウイラメットヴァレー(ワシントン州)のピノノワールを。






DSC02107.jpg

炒め物の入ったカゴはほうれんそうのピュレで作られているそうです。
M子さんには、同じカゴでにんじんのピュレベースのものがサーブされました。




DSC02116.jpg


キノコの紙包み焼き。 歯ごたえを残して味をしみ込ませる技法の秘密を知りたいです。



DSC02112.jpg


フランス、コートデュローヌ北部のクローズ・エルミタージュ。


シラーのスパイシーな味わいがお料理と夢のようなマリアージュを生みます。




DSC02118.jpg

焼きそばは平たい麺で、広東風の優しい味わい。




DSC02120.jpg



デザートはライチのパンナコッタ。

なめらかな舌ざわりと甘酸っぱい香りが絶妙です。




DSC02119.jpg


高い高い天井まで伸びるワインカーブは、摩天楼のよう。




3人で

M子さんは政財界の名士である外国人の方々に日本語を教えるお仕事をなさっておられます。


CONRAD TOKYOの総支配人であるG氏もM子さんの生徒さん、ということで
ご多忙なG氏が特別にご登場くださいました。



一緒にワイングラスを傾けながら、気さくに会話をしてくださるムッシューの魅力、
M子さんとの信頼感に、ただただ、うっとり。




東京湾を一望できる最高の窓辺から、夢のつり橋レインボーブリッジ、浜離宮の黒い小さな森が眼下に。




大事な場所にお連れ下さって、そして何よりもかけがえのない貴重な人間関係を新たに広げてくださるM子さん。


今夜も目指したい道が前へ伸びた思いです。

ありがとうございました。













今夜の様子はmother-of-pearlさんのエレガントなブログでご覧いただけます。

流木民
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rinaです

こんにちはv-237
この間もらったポーチ、とても可愛くてお気に入りですv-238
学校に手鏡やハンドクリーム等を入れて持っていっていますv-237

mihoはいつもいつも素敵なところに行っていて、とっても憧れていますv-10
明日は途中からじゃなくて、初めからお手伝いさせてもらいますv-237

会いたかった~

ピノちゃん、ワタシも14日の便で日本へ帰り、28日にこちらへ戻ってきました。
珍しく日本で2週間くらいピノちゃんとシンクロしてたね。会えなくて残念!
25日、新幹線で新横浜通って、”おっもしやピノちゃんいるかも?”って思ってました。
ワタシも日光に行ったんだよ16,17日1泊二日で。(お泊りは湯西川温泉でしたが)
コンラッドも行ってみたかったな~!
そのかわりバロン・オークラには行ったよ!(相変わらずお高い。。。)
11月こそは会いたいものです。。。

最年少♪

☆リナちゃん

わ~、リナちゃん、コメントありがとう!
小さい小さいリナちゃんしか知らなかったのに、夏に数年ぶりに見たらすっかり元気な中学生になっていて本当にびっくりしたわ。

ポーチ使ってくれてありがとね、また何か見つけてくるからね。

リナちゃんが大きくなってお酒を飲めるような年になったら、一緒にどこにでも連れていくから、そのまま素直なレディとして可愛く育ってね。

明日はお手伝い助かります。よろしくお願いします。



シンクロ!

☆ミヌちゃん

あらー、一緒の時期に日本だったの?!事前に打ち合わせすればよかったね、残念すぎます!
そして日光へも?私は少し遅れて19日からでした。

コンラッドとっても素晴らしかったわ、パリへ帰ったらあれこれ語らせていただきます。
バロンオークラですって?ミヌちゃんも毎度、すごいわねー!

11月の週末、ベルサイユからパリへの遠征、待ってるね。連絡してー!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あと2回。

☆鍵コメ Bちゃん

ありがとうございます、私の体調はばっちりで後半も元気に食べまくっています。ベルサイユは寒くなっているようですねー。

日本のCEPAGE,今日これから夕方、3回目で、あさって火曜日が
最終回。様子は終わり次第、UPしますね♪

Bちゃんと出会えて、私もとっても幸せです。

読書の秋、本の話題でまたいろいろおしゃべりしたいです。

素敵な時間をありがとう!

本当に素敵な時間になりました。
ピノちゃんのお人柄があの夜のひとときをより一層密度の濃いものにして下さいました。Gさんとピノちゃんがフランス語で話していらした時、まるで美しい音楽を聴いているようでした。
言葉を自在に操り、しかもワインについて深く語れるピノちゃんこそ、皆さんが憧れる素晴らしい『アジアンビューティー』だと、眩しく見つめていました。
またご一緒できる時が今から楽しみでなりません(^-^)

次を励みに。

☆mother-of-pearlさん

お忙しい中でお時間をやりくりしていただき、究極の夜をセットしてくださったご配慮、夏に続き今回も本当にありがとうございました。

「今日はジャケットを脱がせていただくわね。」とさらりとおっしゃって
どんな場面でも私が緊張しないように、先に先に緩やかな空気を作り出してくださること・・・お会いする度に、ああ、この時間!と感激で震えるほどです。

飲む、食べる、話す、そして笑う。
シンプルに、今出来ることを大切にしながら、次を楽しみにしております。

すっかり出遅れ

ピノちゃんこんばんはv-483

今更ですが、ここから頑張ってコメントしますよーv-411
と言いましたですが。。。v-12
なんか全てのグレードが私v-16の世界とは違います、
出遅れじゃなくて、気後れがv-404v-356

なんだか溜息のでるような別次元のお話でございますv-352

ピノちゃんのフランス語、陰からそっと聞いてみたいなーv-10

フランス語

☆小鞠ちゃん

元気に回復、おめでとうございます。
でもこれからどんどん寒くなるし、ぶり返さないようにくれぐれもお大事にしてくださいねー。

こちらのレストラン、まずホテルのエントランスからドキドキしました。広い空間に隣の話声はまったく聞こえない感覚でテーブル配置されているため、まるで青い竜宮城にいるみたいでした。

私のフランス語はとても聞くに堪えるものではないのです。
ワイン用語関連のフランス語はガリガリ勉強しましたが、他の分野は語彙が圧倒的に足りていません。

息子が漢検の上の級に挑戦するときに、私も仏検を狙うかと、少しだけ考えています。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク