24時間避暑 ~山梨・長野への旅

P1020425.jpg

日本滞在も残りわずかとなった金曜日、お盆休みのさなかにもらった電話。

「午後からちょっとだけ横浜を離れよう」

13時過ぎに出発。 中央高速で西へ向かう。




P1020390.jpg

特別、渋滞にも巻き込まれずに無事に山梨に到着。

ミサワワイナリーのブティックで買い物。

P1020410.jpg

すぐ近くのテーマパーク「ハイジの村」。

P1020397_2016083118362988d.jpg

ハイジと言えば、白パン。 テラスでソフトクリームと共に。

P1020398.jpg

花畑のそばには大きな荷車。

P1020402.jpg

青空と夏雲に揺れる花々。 さっきまで都会の喧騒の中にいたことを忘れる。

P1020414.jpg

昔見たアニメを懐かしく思いだしながら、ハイジを学ぶ。

P1020415.jpg

葡萄の看板に、ついつい目が行く。

P1020421.jpg

続いて、明野のひまわり畑。

P1020445.jpg

日没前の涼しい夕方。 向日葵の中に埋もれてみる。 これからも前を向こう。

P1020448.jpg

八ヶ岳高原ヒュッテに到着。 フロントの暖炉には火が入っていた。

P1020450.jpg

標高を示すポスター。 静かで涼しい夜、ぐっすり熟睡。 カラダの疲れがすっきり取れた。

P1020454.jpg

翌朝、滝沢牧場へ。

P1020460.jpg

キャンピングカーや、乗馬を体験する家族で朝から大賑わい。

P1020469.jpg

トラクターで、畑を周遊。 ガタガタガタ・・・・・・

P1020471.jpg

暑さに負けず、草をはむ牛たち。 

P1020486_20160831183726b36.jpg

野辺山から八ヶ岳を望み、渋滞を回避する時間帯に横浜へ。 


ごろごろしてても、1日は1日。

動いてみる、行ってみる。 違う空気を吸ってみる。



車窓から見た真夏の空、明日からの元気を取り戻させてくれた小さな旅。

Sちゃん、瞬時のアレンジありがとう。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ頃、同じ青空の下、同じ山の空気を吸っていたんですね〜

みほちゃんの笑顔、向日葵よりも輝いてるわ。

中央道のあの魔の渋滞に巻き込まれない旅のアレンジ、流石ですね。

さわやかな夏の思い出をありがとう!

ひまわり畑

やっぱり素敵ですね~🌼
ひまわり畑だけでも素敵すぎで感涙なのにハイジとかワイナリーとか牧場とか
素敵なプランですね!

実保さんの笑顔いいですね。一緒にいる人がきっとまた素敵なんでしょう🌟

夏は今日で終わってしまいますがこれからの季節も楽しみですね

秋には必ず。

☆ Roo ちゃん

近くに居るよね?って思いながら、八ヶ岳を眺めて Roo ちゃんのことを想っていました。
この夏は、会いに行けなくてごめん。 涼しくなった頃、今よりもさらにたくましくなってる
Roo ちゃんの話を聞きに行くからね。

中央高速の渋滞って恐るべしなんだね。友達がネットで渋滞予測をバッチリ調べてくれて、帰りも牧場で時間調整してから小淵沢から乗ったの。勝沼を過ぎたあたりから大月手前ぐらいで事故渋滞3kmぐらいにハマったけど、さすがに事故までは予測できないものね。
それでも、横浜まで15時過ぎには戻って、夜はあくびちゃんを偲ぶ会に行ってきました。

小さな旅

☆nagisa ちゃん

ハイジ村、ひまわり畑、私ももちろん全然存在を知らなかった。
お盆の観光地でも、ピークの時間は外してたから、車もスムーズ、それほど混んで無くて快適でした。

この頃、過労気味だったり、薬の副作用がきつかったりで、実は私の左足が猛烈に調子が悪く、
前日から、足を引きずりながら歩いてたの。都内市内でぶらぶら買いものでも、って約束していたのに
電話で「足が痛いから長い時間歩けない」って訴えたら、すぐにアレンジしなおしてくれた。
私は助手席に乗ってるだけで、なるべく距離を歩かない駐車場、ひまわり畑もゆるい階段・・・

賢い友達の思いやりあふれる案内で、高原でゆっくり休養し、帰りには足の痛みは和らいでいました。
ひまわり畑で私がゴキゲンに笑ってるのは、そんな背景がありました。友達っていつでも有難い。

今日から新学期。 まなちゃんもあんなちゃんも美味しいお弁当を持って元気に学校に向かっている
時間だね。 秋も楽しいことでいっぱいになりますように。

ハイジの村

ハイジの村、いらしたんですね!
行ったことないし、犬も入場可ということで、今年初めて行ってきました。が!とにかく、その日は凄ーく暑くて、20分も滞在しないで出てしまいました…。レストランも日陰は先客で満席で。
清里から30分以上かけて出かけて行ったのに…。
ひまわりも満開でしたね!

夏場の観光地

☆machiko さん

ハイジの村、そうでしたね、ワンコも入場可ですね。
私たちが行ったのは8月12日金曜日の夕方4時頃で、もう混雑のピークは過ぎ、中庭のテーブルも余裕で座ってソフトクリームと白パンをおやつに出来ました。
場内のプチ電車やセグウェイもありましたが、日没までにひまわり畑に行こうと思い、乗りませんでした。

すごい暑い日で混んでると、観光意欲も消沈しますね。それでも横浜の熱波に比べると、山梨長野、なんて涼しいのだろう~と感動でした。 清里も良いですね、空いてる時しか行ったことないですが夏はかつての賑わいを見せているのでしょうか。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク