2016年8月14日 横浜港と地中海 繋がる海と真夏の太陽 ~イタリア・フランス ワインの旅

IMG_3432.jpg

この夏の日本での最後の仕事。

2011年にスタートした横浜・馬車道のイタリアン「ダルジェント・クローチェ」とのコラボレーション。

19回目の今回も、満席32名のゲストの皆様をお迎えして。




IMG_3427.jpg

毎回の料理をシェフが構築し、ワインを私が選び、パリ~横浜をメールが何往復も。

テキストはパリで書き上げて印刷し、スーツケースに入れて横浜へ運びます。

パリの空気が、ここにも文字となって残るように。

あおきさんとミホ

ダルクロオーナーの青木さん。 おおらかで明るく、どんな時でも頼りになる柱。

まいちゃんみとちゃん

熱気の厨房を守るのはふたりの女性シェフ。 

美都ちゃん、まいちゃん、息のあった名コンビで美しい皿を生み出します。

IMG_3465_20160902164024606.jpg

① CREMANT DE LIMOUX BRUT 2010年 

フランス ラングドック・ルーシオン地方

IMG_3439.jpg

「パプリカのパンナコッタ」

IMG_3466.jpg

② DUO MYTHIQUE 2014年

フランス ラングドック・ルーシオン地方

IMG_3442_20160902163944e8b.jpg

「白とうもろこしの冷製ポタージュ」

IMG_3467.jpg

③ PIGNOLETTO FERMO 2014年

イタリア エミリア・ロマーニャ州

IMG_3445_201609021639460f1.jpg

「馬肉のカルパッチョ」

IMG_3468_201609021640395c8.jpg

④ AU FILS DU TEMPS 

フランス コート・デュ・ローヌ地方

IMG_3446.jpg

「イベリコ豚 ザブトンのタリアータ」

IMG_3470_201609021640416a6.jpg

⑤ UBRIS BARBERA

イタリア エミリア・ロマーニャ州

IMG_3452.jpg

「軍鶏とほうれんそう、リコッタのグラチネ」

IMG_3471_20160902164042bfe.jpg

⑥ DOUCEUR D’ANGE

フランス 南西地方 

IMG_3455_2016090216401871e.jpg

「ズッパ・ディ・リモーネ」 

みんなで

3時間半のワイン・クルーズを終えて、最後は恒例記念撮影。



横浜の隣に、パリが、フィレンツエがあります。 

地球は丸く、どこにだって気持ちを飛ばせる。


一緒にグラスを持ちたい友達は、あなたのすぐ近くで笑ってる。



次はいよいよ、20回記念。 

心地よい秋風の11月目指して、ワインの季節をのびやかに。











コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

いまだにダルセパの余韻にひたってます。約10年ぶりのセパージュ、実保さんとの再会。夢のような時間でした。Au fil du tempsは仕入れて、家飲みしてます!今度は妹とも参加できるといいな…

No title

パッション、ミッション&デデイケーションを携えた様々な方達とのコラボの織りなす和の温かな化学反応。ピノミホさんのパリと日本を橋渡しして時空さへ超えてしまいそうな篤い心。11月の20回記念はまるで成人式の様な達成感さへある事でしょう。まだまだこれからどんどんと育って行きますね。

感激でした

☆ジーナさん

「姉妹なんです」ってH子ちゃんに聞いたときから、ずっとわくわくしてました。
再会かなって10年ぶりに笑顔で握手できて、胸がいっぱいでした。
変わらないチャーミングな笑顔と聡明なものごし、パリのテーブルを盛り上げてくれた時代そのままでした。

次回はぜひ、姉妹でご参加ください。ダンちゃんもまた誘ってね!

いつか、あつあつさんも。

☆あつあつさん

ワインと触れ合って歩んだ年月の中、こうして多くの皆さんと志を同じくして前をむいて飲んでこられました。交わることで、わかりあえる楽しみがたくさんありますね。

11月も頑張ります。そして、繋がる枝をもっと丁寧に伸ばしていきたい。

あつあつさんも、パリのCEPAGEデビューをお待ちしてます。
北欧にもテーブルコーディネートを視察に行きたいです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク