お皿の上のアート

DSC02243.jpg

10月も終わりに近づいた水曜日。

恵比寿からタクシーに乗り、白金台にあるフレンチレストラン「シェ・トモ」へ。



DSC02214.jpg


本日は仲良しのJ子さん、S子ちゃん、Y子ちゃんとパリ時代を懐かしむランチです。

まずは、ラフランスのピュレの入ったシャンパーニュカクテルで乾杯!






DSC02217.jpg

真っ白な内装、席数も少なめで非常にすっきりしたインテリア。

テーブルに運び込まれた今が旬のキノコ。

食材を見せてくださってから、料理が始まるという楽しみがさらに膨らむスタイル。



DSC02220.jpg

Y子ちゃんと私がいただいた前菜は緑のソースが鮮やかなキノコのテリーヌ。




DSC02219.jpg


茶筅がサイドテーブルに登場。



DSC02222.jpg


J子さんとS子ちゃんの前菜、牡蠣のムース。

抹茶と生クリームでたてたソースが目の前でかかります。


シェフはフランス・トロワグロで修業をなさったそうで、現在このお店は東京ミシュラン1つ星。
最近、銀座にも支店をオープン。


DSC02230.jpg


次のお皿は4人同時に歓声をあげました。

一口ずつ、全部違う野菜がすべて違う味付けで並んでいます。




DSC02226.jpg

カトラリーも、これはお魚ですね、さりげない遊び心があって可愛いのです。

バターのお皿がフラットな大理石だったり。



DSC02239.jpg


ワインはボトルでブルゴーニュのピノノワールをいただきます。



DSC02225.jpg


大きめのバルーン型のグラスに、ルビー色の液体が注がれるシアワセ。




DSC02232.jpg

メインはお肉で巻かれたフォアグラのポワレと大根に、トリュフのソース。




DSC02235.jpg


デザート用の食材もまずテーブルで拝見します。最高品質のショコラもあり。




DSC02238.jpg


表面のカリっとしたキャラメルが美味しいフラン。



DSC02237.jpg

パイナップル尽くしの一皿。



4人で



穏やかな秋の午後、近い再会を約束しての散会。



小さなパリの「エスカルゴ」の中で笑った友達と、また東京でも会える嬉しさ。





元気で居ること、魅力的でポジティブな話題を持って集まれる関係であること。




いつも変わらずエレガントな友人たちから刺激を受けた貴重な時間でした。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本で美味しいもの頂いているピノミホさん
羨ましいばかりです♪
この食材を見せて貰うのって良いアイデア
自信がないと出来ないことでしょうが・・・

どれも素晴らしく美味しそうなお皿ばかりですが、
私的にはこの野菜のプレートがかなり気になります
これだけの種類を違う風に調理するなんて!

我が家も今夜は偶然フレンチでした
ラドワの赤に豚肉の赤ワイン煮込み
フランス産チーズには葡萄&くるみを添えて

ウィーンに越してからセパージュには参加できませんが、
毎回こちらのブログから勉強させていただいています
今後もピノミホさんのご活躍楽しみにしています♪

No title

一口大の野菜のプレート・・・
そのままディスプレイとして飾っておきたいくらい!
どれも、みんな愛らしいですね。
お魚の形をしたカトラリー、遊び心があって楽しい気持ちになって会話もはずみそう♪
ステキな4人の女性、美しく華やかですね。顔が隠されていてもったいない^^

No title

ピノミホさん

こんにちは。
日本でのご滞在、充実した時間を過ごされているようで何よりです。
それにしても、こちらのレストランのメニューは一品一品がまさに「芸術品」ですね!
食は味だけでなく、目でも楽しむもの。特に「日本料理」と「フランス料理」はそうですね。

東京はまだあたたかそうですね。
残りの日本滞在を満喫して下さいね。

目の食欲

☆マダムKさま

バカンスはいかがでしたか?
日本も昨日あたりから急激に冷え込みが激しくなりました。
ヨーロッパへ週末帰りますが、そちらはもっと冬が近いのでしょうね。

このレストランの食材を見せてくださるサービスは、特別お願いしなくても、テーブルにどーんとお給仕の方が運んでくださいます。

みんなで「これがどうなるんでしょうねー」ってイメージを膨らませて待つ時間も楽しいですね。

パリのアトリエ・ド・ロブションもこの方式に近いものがあり、カウンターで食材を眺めながら完成を待つことができます。




またまた溜息。。。

ピノちゃんこんばんはv-483

今夜熱燗v-305を頂いてなんとか風邪から復活しましたv-16v-355

またまたグレードの高そうなお店でございますねv-399v-356

みなさん思わず声を上げられたと言うカレンダーみたいなお野菜v-382v-383のプレート
本当に素敵ですv-424
野菜マニアですのでこのお皿羨ましいですv-391

ブルゴーニュのピノは「グロ家」のワインv-272ですよね?!!
色々あってよく分かってませんが、金のカップ(グラス?)で覚えましたv-411

No title

本当に楽しく輝いた時間e-267でした!
Pinot姉にやっと会えたぁぁ~っっe-349
相変わらずお美しく、パワフルに進化しつづけるPinot姉に刺激を受けました
また私にパワーを分けてくださいました
ご一緒したJ子さんもS子さんも相変わらず柔らかい印象のステキマダムで
Parisのご縁がこうして変わらず続いていることをうれしく幸せに感じました♪

Pinot姉、写真の腕前もすばらしい!!!
ちょいと、パクらせてくださいましe-465

おいしい人たち

ピノミホさん

日本を満喫しているご様子。
見ていてこちらまで嬉しくなります。
本当にどれもこれも。こんなアイデアでお料理を出すのか...とため息が出るほど。
もちろんフランスやイタリア。
どこのお国の方々のお料理も、ため息が出るものが多いですが、日本って本当にすごいな~~~っていつもいつも思います。

話は変わって...
先日青山のSabatiniに行ってまいりました。
お店に入るとまず運ばれてきた食材は...
ポルチーニ茸と、お米を敷いたお皿に乗せられた黒トリフ。
その日...そんなものをを見ちゃったら頼まないわけない!というメンバーでしたので
まずはポルチーニのソテーを前菜のひと皿に
黒トリフはリゾットにしていただきました。その他E.T.C!!!!
必然とワインがススマナイわけがなく...
結局4人で4本空けていました。(一人一本?爆)
18:30から始まったにもかかわらずお店を出たのは23:30を過ぎていて
あひゃ~~~と言うかんじ。
でもとってもとっても楽しい会でした

ピノミホさんもいつもおっしゃっていらっしゃいますが、おいしいお料理とおいしいワインは、常にそれを一緒に共にするメンバーのおいしさ(笑)に比例しますよね?

昨日はとても寒い一日でした
お疲れがたまって風邪などひかないように気をつけてくださいね

ではでは

KAO

こんばんはー。

ピノさん、こんばんはー。
美しいお料理の数々ですね~。もう、ため息ものです♪
抹茶と生クリームのソースにもビックリだけど
いろんな野菜がお皿の上に並んでいるのに惹かれます~。
きっと、どれも美味しいんだろうなぁ♪

No title

みなさんに再会できてとっても嬉しかったです♪
楽しいおしゃべりと美味しいお料理とワイン
あっという間に時間が経ってしまいましたね~
みほちゃまの綺麗な写真を見て至福の時がよみがえって来ます
あのお野菜のプレートは本当に感激!
山梨産の有機野菜でしたね
来週またこのお店に行く予定です(J子さん素敵なお店をありがとうございます)

今回の日本滞在もあとわずか
お身体に気をつけて楽しんでくださいね
みほちゃまいつも元気をくださってありがとう!

そのとおりです!

☆小鞠ちゃん

熱燗で復活ですか。さすが小鞠ちゃんです。
私は本日、えらく二日酔いで、夜は飲めないかも・・・と少々弱気ですが暗くなれば回復するような予感。

「グロ家のワイン」、そうです、美味しいですよねー!

このお店、銀座の支店も行ってみたいなあと思ってます。
ぜひご一緒しましょう!



お食事も小物も

☆diadianちゃん

今回の秋のCEPAGEで、diadianちゃんにたくさんの方を紹介できてとっても良かった。
今回のメンバーも、25日と3日に会っていただいた生徒さん。

野菜プレート、全部本当に違う味付けになっていて、仕込が大変だろうなーって思った♪

雑貨や小物で話が盛り上がるのが女性ランチの醍醐味だよね。

次回は仕事以外で、一緒にランチに出かけようねー!



芸術品♪

☆KANABOちゃん

こんにちはー。パリの寒さはKANABOちゃんのブログのお嬢ちゃんのカグール写真で実感できました。
ついに11月なのねって、ユニクロでヒートテックを大量に買い込んで帰国に備えてしまいました。今ならパリでも買えますよねー。

お皿が運ばれた瞬間に「絵画のようだ」と思えるプレートって素晴らしいですね。
外食しながら、自分でも作ってみたいと思うものと、これはここでしかいただけないだろうなーってしみじみ思うものと、いろいろあります。プロの技を、家庭内に応用できるようアレンジすることも、CEPAGEの課題です。

元気なKANABOさんも風邪ひかないで過ごしてくださいね!





ゴージャス

☆u-tanちゃん

楽しかったねー、ちょっとご無沙汰だったのに、会ったらすぐにいつもどおりで。

どこで会っても、いつ会っても、芸能人みたいなu-tan,
「女性の可愛げ」をどんな時も持ち続けるエネルギー、見習いたいと思いました。

お仕事を頑張ってることも聞いて、次に、また一緒にコラボ企画をまじめに考えたいわ。

写真は好きに使ってくださいねー!



サバティーニ

☆kaoさん

こんにちは。5時間の宴で、4人で4本ですか♪素敵!!!

そうですよね、見ちゃうと頼まずには居られない「食いしん坊の目」を持つ仲間って最高です。

青山のサバティーニは以前伺ったことがあります。
老舗の良さ、イタリアンの楽しさがいいバランスで繰り広げられる素敵なレストランですね。

あさってパリへ帰ります。この滞在中、毎日、毎食、美味しい写真を撮って、ブログに書きなかったものもたくさんありました。

またパリの冬もKAOさんにお届けしますね、これからもよろしくお願いします。









いろいろなスタイル

☆kashちゃん

こんばんは。日本も5時前になると、もう真っ暗ですね。
帰りたくない気持ち、帰ってパリで頑張りたい気持ち、どちらも同じぐらいの割合で、今、荷づくりに励んでおりました。

このレストランは非日常のアイデア満載の盛り付け、味付けでとっても楽しかったです。

食べてほっとするような、しみじみした懐かしい味も、ここのように
「まったくはじめまして」の感覚もどちらもいいですねー。

KASHちゃんもお店開拓の天才だから、またブログでいろいろ見せてくださいね。


山梨産

☆ROOちゃん

先日のCEPAGEでも、この日のランチでも、どちらもありがとうございました。

そうだったわね、山梨の有機野菜、そうおっしゃってましたね。
どれから食べるか、占いのように性格が出るよねーって言いながら、すごく美味しくいただきましたね。

午後の数時間、あっという間に過ぎたね。次は冬の楽しいランチをぜひご一緒に♪

ROOちゃんは細いから、こんなに寒くなって風邪引かないように気をつけて、元気でね!






プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク