2016年9月 シュワシュワ発泡酒で楽しむ秋のワインパーティー

P1020953.jpg

小さな泡が元気を持ちあげる発泡酒。

フランスの新年度新学期スタートの9月、

秋の導入のおつまみとフランス全土のアワ祭り。




P1030030.jpg

① CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ブルゴーニュ地方

② SAUMUR BRUT ロワール地方

③ MONTPARNASSE BRUT イル・ド・フランス地方

④ AIMERY LIMOUX DOUX ラングドック・ルーシオン地方

P1030026.jpg

パリ柄のお皿、CEPAGEオリジナルマットとナフキンリング。

P1020955.jpg

アミューズは5品。テーブルにずらり、一気に並べ。

P1030040_20160928164541730.jpg

「かぼちゃとにんじんの冷製スープ」

P1020962_20160928164507940.jpg

「ぺたんこ桃と生ハムのキルシュがけ」

P1020957_201609281645048c7.jpg

「ムールのピリ辛マリネ」 「りんごとカマンベールのはちみつブリオッシュカナッペ」

P1020959.jpg

「キャビア風ガリ海苔巻き」

P1020965.jpg

どれからつまむか迷っていただくプレートの完成。

P1020968.jpg

「スモークサーモンの生春巻 梅マヨめんつゆソース」

サラダ代わりの1品は、和風ディップが人気。

P1020970.jpg

きのこの季節のはじまりは・・・

「マッシュルームとジロールのクリームパスタ」

P1020976_20160928164522e07.jpg

湯気もご馳走、オーブンからテーブルへ運び蓋を開ける瞬間。

P1020981.jpg

「ピーマンの肉詰め ひよこ豆のトマトソース煮込み」

P1020984.jpg

今月のフロマージュ。

ポルトガルの「ア・ケイジェイラ」。 ポルト近郊の伝統チーズ。

P1030068.jpg

「フレッシュいちじく クリームバルサミコとマスカルポーネを添えて」



パリのあちこちのスーパーで、ワインフェアが開かれています。

山積みの木箱、誇らしげに並んで見えるラベル。

自分の手で選ぶ今日の1本。


ワインはあなたのどんな友達ですか?








コメントの投稿

非公開コメント

おいしかったおいしかった!

写真を見ながらまた思い出してしまいました(*´∀`*)
どれも真似したい料理ばかり!美味しゅうございました💗
ワインもしゅわしゅわ好きにはたまりませんでした。

ワインの木箱のトレーもエッフェル塔や凱旋門いっぱいのお皿も
おもわずうふふとにやけてしまう・・・💗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早いものでもう9月も終わりで2016年もあと二ヶ月!今年は本当に実りの多い年です。そしていつの日か近い将来にCepageの素敵なクラスに参加出来る事を夢見ています。ピノミホ様のどんな食にも好奇心とパッションを持っていられる事、そしてそれらは人との一期一会の絆と運を結ぶ潤滑油になってワインを、チーズをより美味しいものにする、そういうともすれば忘れがちな事をしっかりと感じさせ人生をより豊かにする、という情熱と信念をとても強く感じ、感激します。今日、愛しのパリの街を一人で歩いていて手に取った一本のワインはChateau Mont-Redon/Rhoneというワインでした。ワイン素人の私ですが、なにかほんのりと柔らかいワインでした。ワインは私の、三人目の友達。二人向かい合っている友人を横から楽しげに見て間(愛)の手をそっと差し伸べてくれる三人目。サリーちゃん、スミレちゃん、ヨシ子ちゃんだったら誰かな?(笑)う〜ん。ヨシ子ちゃんかも(爆笑)。

ありがとうありがとう!

☆nagisaちゃん

いつも遠くからご参加ありがとう。テーブルに可憐に咲く私のひまわり・nagisaちゃんに楽しんでいただけたようでとても幸せです。

9月はnagisaちゃんに後半たくさん会えて嬉しいこと尽くし。
これから寒くなるけど、気持ちはいつもほかほか、温かい暮らしを頑張っていこうね。

メールでご連絡申し上げました

☆鍵コメ 圭さん

お問合せありがとうございます。昨晩メールで、詳細ご案内いたしました。
10月の1席だけの空席も書いておきましたので、ぜひご検討くださいませ。

ご参加いただくのを楽しみにお待ちしております。

よしこちゃんらしい。

☆あつあつさん

毎年淡々と過ごせた記憶がないほどに、激動の人生でありますが、きっとあつあつさんも同じですね。
何十年か先に、シンシンちゃんやトラに会いに行くとき、「ああ、生ききった」と思えるはず。
CEPAGEの仕事は、自分の今日までの経験をお皿に乗せる時間。ボナペティ!を言う瞬間、
どきどきと喜びが交錯します。いつかこのテーブルにあつあつさんに座っていただけますように。

ローヌのあたたかみのあるワインと出会いましたか。
これからの季節、ローヌのワインにぴったりのキノコやジビエがどんどん市場に並びますね。

ワインは3人目の友達。さすが、あつあつさんの感性ですね。たしかに、よしこちゃんかな。
キャンディーズで言うなら、スーちゃんかな。

お久しぶりです

すっかりご無沙汰していましたが、お元気そうで何よりです。
久しぶりにお伺いし、いつ見ても美しい食卓に見とれています。

偶々海の反対側におりますので、美味しい果物が手に入ります。
ぺったんこ桃と生ハムにキルシュ!とかイチジクとマスカルポーネに
かかっているのはクリームバルサミコ、とはまたお洒落ですね!!
なんだかお料理を怠けてしまっていましたので喝を入れて頂きました。

去年の今頃は・・・とSさんを思い出しながら巴里の空に思いを馳せています。

どうぞお元気で美しい季節を堪能なさってくださいね!

No title

どれも泡に合いそうなお料理ですね~
海苔巻きが超かわいい!
華やかな年末年始に、お気に入りの一本を見つけないと!

大変ご無沙汰です。

☆流木民さま

ご無沙汰続きですみません。今でも薬局の石鹸コーナーで、流木民さんが大好きなあの香りを探し続けています。数個たまりました。

S姉さんのこと、心がまだまだ不安定で、お墓参りにも行けていません。
多くの癌友をこの6年の闘病生活で見送りましたが、今回は耐え難い悲しみでした。

流木民さんも、どうかお体をお大事になさって、太平洋を往復なさってください。


海苔巻き人気

☆とら猫の母さん

海苔巻きを乗せたアフタヌーンティースタンド、日本製なのですが、バラバラに分解できるので収納も楽で
それゆえ、持っていることをうっかり忘れてたまにしか登場させていませんが、今回もこの海苔巻きが
みなさまにダントツ人気でしたので、活用できてよかったと思っています。

気が付けば10月。年末年始も、あっというまにやってきそうですね。
パリの秋も加速がついて、寒くなってまいりました。
猫ら、家の中の一番いいポジションで丸まってます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク