2016年10月8日 旅するフランス10大ワイン産地~CEPAGE HOMME特別講習

P1030501.jpg

約12年ぶりに、男性だけの特別クラス、「CEPAGE HOMME」を開催しました。

地図とグラスでフランス1周の旅へ。

12本のワイン、12種のお料理を5時間で胃袋に収めつつ。



P1030538.jpg

フランス10大産地、それぞれの産地から1種ずつセレクト。

シャンパーニュは2本分。 デザートワインはおまけです。

① CHAMPAGNE HEIDSIECK MONOPOLE BRUT シャンパーニュ地方

② TERRE DE SAVOIE APREMONT ジュラ・サヴォワ地方

③ PICPOUL DE PINET ラングドック・ルーシオン地方

④ SAUMUR ロワール地方

⑤ GEWURZTRAMINER アルザス地方

⑥ COTES DE PROVENCE プロヴァンス・コルス地方

⑦ SAVINIGNY-LES-BEAUNE  ブルゴーニュ地方

⑧ VAQUEYRAS コート・デュ・ローヌ地方

⑨ CHATEAU HAUT BRETON LARIGAUDIERE MARGAUX ボルドー地方

⑩ CAHORS CHATONS DU CEDRE 南西地方

⑪ LUMIERE D’AUTOMNE ラングドック・ルーシオン地方


P1030515_20161016001754113.jpg

50分の座学のあとで、テーブルへ移動し、おまちかねのカンパイ!

P1030511.jpg

前菜4品からスタート。

「生ハムいちじく」 「エンゼルヘアパスタのサラダ」「トマト梅海苔サラダ」「鶏ささみと赤ピーマンのバルサミコマリネ」


P1030518.jpg

「アンディーブとタコとわかめのジンジャーサラダ」

P1030516.jpg

「いわしのレーズンオニオンマリネ」

P1030522.jpg

「餃子ピザ」 もちろんもう1枚お代わり!

P1030524.jpg

「とんかつのサラダ仕立て」 今回の一番人気につき、追加で特大とんかつ2枚増量。

P1030526.jpg

「キノコハンバーグ」

やすくんチーズ講習

パリ1区、フロマジュリーヒサダのやすくんがチーズミニ講習をしてくださいました。

P1030528.jpg

協賛いただいたチーズたち。 

P1030536.jpg

〆のごはんは、新米で「焼きおにぎり 明太子のっけ」

このあと、グリオットのロゼゼリーをデザートに。(写真撮り忘れ)

みなさま

最後は、ぐっと打ち解け、全員で空ボトルを持って記念撮影。


懐かしのアルバム

2001年、2003年の懐かしのアルバム。

当時のメンバーの方々と今も日本で飲むことがあります。




フランスで戦い、ご家族を守るたくましい皆さん。

旅行や接待に有効活用していただける観光情報とワインのあれこれをお伝えしました。

今後はテーマを変え、季節ごとに実施していく予定です。




後日、奥さまたちからたくさんのご感想を聞かせていただきました。

ワインが、CEPAGEが、優しく楽しい会話のツールになれば幸いです。

ご参加、ありがとうございました。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしのCepage Homme !

ミホさん 大変ご無沙汰してます。 パリのCepage Hommeの第一回に参加したヒロカワです。 覚えてますでしょうか?
ミホさんのこのブログはパリが恋しくなるとたまに拝見していたのですが、今回Cepage Hommeのブログを見て、懐かしくてついコメントしてしまいました。 しかも、最後の方に、なんとHommeの第一回の写真があるではないですか!! (私も写っていますね)
とてもうれしくなり、あの日の素晴らしいひと時をつい昨日のように思い出しました。 その節は大変ありがとうございました。 忘れられない思い出です。
昨年5月頃、出張でパリに行きましたが、それ以来なかなか行けません。 ミホさんは日本にもちょくちょく来られているようなので、今度ぜひ日本でもCepage Homme Japonを開催して欲しいですね! そして可能であればぜひ参加したいです。 
それでは、ミホさん お元気で。 ブログまたおじゃましますね。
 
ヒロカワ ノボル

大感激。大感涙です。

☆広川さん

コメントありがとうございます。嬉しさのあまり、朝からうるうるきてます。
広川さんもお元気そうだし、ゆかちゃんも、お子さんたちもみんなおかわりないですか?
ゆかちゃんがパリを去るときに作ってくれた 2000年というCEPAGE創設の時の文字が入った
刺繍、今も玄関に飾っています。
広川さんにも、ゆかちゃんにも、CEPAGEの創成期を本当に温かく応援していただきました。

今回久しぶりにHOMMEを開催してみて、また昔の良さを味わい、自分がどんな風に人とワインと向き合って生きていきたいかをあらためて考えた次第です。

パリ出張があれば、ぜひともご連絡ください。私はまだまだここにいます。

日本にも年に4~5回のペースで戻っています。いつか日本でもぜひ。
今回広島にも仕事で行きます。あの時のCEPAGE HOMMEでご一緒だった某電力会社のOさんも
お元気です。 奥様が今も広島CEPAGEに参加してくださってます。
東京では、某広告代理店のKさんも元気です。
懐かしすぎて、また泣きそうです。 再会できる日を楽しみにしています。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク