昭和の街へ ~山梨・奥多摩の旅 其の弐

P1030780_20161028130355623.jpg

山梨から、キツいカーブの続く山道を越え、奥多摩へ。

大都市・東京の水がめは、清流と共に。




P1030727.jpg

大正時代に計画され、戦争を挟んで昭和の長い年月を費やして完成した小河内ダム、奥多摩湖。

P1030754.jpg

鳩の巣渓谷、はとのす荘でのんびり温泉に浸かる。

P1030734_2016102813030877d.jpg

部屋のバルコニーからの眺め。

生い茂る木々と巨岩、流れる水が刻む渓谷。

IMG_4893.jpg

宿の夕食は奥多摩の恵み、お箸で味わうイタリアン。

IMG_4901.jpg

牛肉のステーキ 地場野菜添え。

P1030751.jpg

翌朝、ごはんのあとで遊歩道に降りてみる。 川面までの急な石の足場。

つり橋からの透明な流れ。

P1030762_20161028130328100.jpg

小澤酒造・澤ノ井の新酒まつりへ。

P1030764.jpg

奥多摩の酒蔵は、創業元禄15年。

P1030772.jpg

濃い緑の大きな杉玉。

P1030775.jpg

試飲をすると、お猪口はお土産にいただける。

P1030777_201610281303548e8.jpg

甘酒スムージー。 乙な甘さ。

P1030811_20161028130444b68.jpg

続いて目指すは、青梅市内。

P1030810_20161028130422094.jpg

昭和を楽しむ散歩は 青梅・赤塚不二夫会館から。

P1030785.jpg

銀色のバカボンのパパがお出迎え。

P1030797_20161028130416969.jpg

シェー!の右手は、まっすぐ。

P1030790.jpg

おでかけですかー? 

P1030801.jpg

ラミパスラミパス・るるるる。。。。。。

4歳の私がこのコンパクトを手にして、路地でおまじないをかけていた。

ラミパスは、「スーパーミラー」からの造語と知る。

P1030808.jpg

すぐお隣の、昭和レトロ商品博物館。

P1030807.jpg

昭和30~40年代のお菓子や薬、おもちゃなど懐かしの生活雑貨が並ぶ。

持ってた、持ってた、昆虫採集セット。

P1030813_2016102813044788c.jpg

最後は 昭和幻燈館。 

P1030814_20161028130449561.jpg

青梅の街は、あちこちに猫のポスターが。

P1030812.jpg


うちのトラハナも、きっとパリで元気にしているにゃ。



元気な昭和ワールドをあとに、一路、21世紀の横浜へ。

昭和が遠くなっても、昭和の子に生まれて良かった。


これでいいのだ。

自分を肯定することから、明日を始めていこう。





コメントの投稿

非公開コメント

コンパクト

わぁ!!!懐かしい!!!
私もアッコちゃんのコンパクト持ってた、持ってた。
あの頃の女の子の80%くらいが持ってたかもね~~~

「ラミパス」が「スーパーミラー」からだったとは!
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン」は、何からできた呪文だったんだろう・・・。

アッコちゃんのニャンコは、「しっぽな」って名前だったよね~!?

No title

楽しそうな場所ですね~
って日本にいるのに行ったことなかった(汗)
子供のころ何度「テクマクマヤコン」っと唱えたことか(笑)
そしてなんとも笑いを誘う「猫」たち・・・ですね

今回はお会い出来なくて残念でした

懐かしい~

私の家から1時間ほどのこの町はみんなでツーリングしたり(私は後ろ)ちよとデートしたり幼馴染たちとキャンプしたり川遊びしたり、温泉は行ったり。

深呼吸が気持ちよく空気が澄んでいますよね。

秘密のアッコちゃん、テクマクマヤコンもってました💗永遠のあこがれです♡

ニャンコの名前

☆haji ちゃん

コメントのお返しがとてつもなく遅くなりごめんね。
日本でいつも、ワイマックスのルーター使ってるんだけど、電波が遅くてイライラでブログの更新ができないままに、パリへ。

アッコちゃんのコンパクト、やっぱり持ってたよね。
ラミパスの語源、私もまったく知らなかったんだけど、高校の同級生で広告代理店勤務の男子が
FBで教えてくれた。 テクマクマヤコンも何か意味がきっとあるんだろうね。

あっこちゃんのニャンコ?よく覚えてるね。全然忘れてた。しっぽな? カワイイ名前だわ。
hajiちゃんの記憶力にあらためて驚いたわ。

青梅、猫の街でした

☆とら猫の母さん

ブログの更新ぜんぜんできずに2週間を過ごしてしまいました。
横浜でのコラボのあと、広島~博多へ飛び、新潟へも行き、最後に横浜で仕事しました。
順々にブログに書いていきます。

青梅、私も初訪問でしたが、あちこちに猫の看板があったり、彫刻があったり。
猫好きにはたまらない場所かも。

アッコちゃんも良かったけど、サリーちゃんもアタックナンバーワンも好きでした。
同年代、同じ漫画で盛り上がれるのがいいですね。

世代は違っても

☆nagisa ちゃん

「ちよとデートしたり」が、とっても良いね。思い出の地、青梅、私も気に入りました。
川沿いの街も、山が近いのも、空が広いのも、川の水がとてもきれいなことも。

なぎちゃんもテクマクマヤコンを持っていたの? それは驚き。
時代を越えて、愛されるおもちゃなのね。 

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク