2017年7月 ロゼワインで巡るフランス周遊の旅とイタリア料理

P2090466.jpg

陽の方向へ、いつだって開く向日葵。

元気を彩るロゼの季節がやってきた。 

バカンス前の華やかなテーブル、パリの太陽たちの笑顔がいっぱい。





続きを読む

2017年6月特別講習 日本のワイン、日本酒で和む巴里の夏和食

P2090118.jpg

6月後半、日本からパリへ持ち帰った「故郷の酒」を味わうレッスン。

奥飛騨朝市の山椒味噌をお豆腐に乗せた簡単な一皿から。





続きを読む

2017年6月 黄金の丘 ブルゴーニュワインで楽しむ夏至のテーブル

P2080885.jpg

欧州の陽射しが本気になった6月。

いつまでも空が明るく、人々はバカンスに向かって魂が踊りだす季節。

フランスの胃袋・ブルゴーニュの小さなビストロ風テーブルへ。



続きを読む

2017年5月 ワインの聖地 ボルドーで楽しむ初夏のワインパーティー

P2080136.jpg

フランスの、そして世界の、偉大なるワイン産地、ボルドー。

誰もが知る産地を、さらに詳しく。 
明日、ボルドーの地に立ちグラスを持ちたくなる講習を。



続きを読む

2017年5月特別講習 みんな大好き 中華のおかずとフランスワイン

P2080089.jpg

アジアンお箸ごはんが、無性に食べたくなる。

世界中の「食」が集まるパリには、北と南に2か所、大きなチャイナタウンもあり。

外地でも手軽に入手できる中華食材を応用する講習。



続きを読む

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク